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  • 2016-06-19-18:10
  • FF坂口「海外ではドット絵のFFは売れなかった。7で頭身変わって受けた。でも今ではドット絵至高扱い」




    1: アンクルホールド(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:31:07.77 ID:1uQQtC6k0


    『FFBE』の海外展開にあたって

    坂口 じつは『FF』シリーズってドット絵のときは海外で売れなかったんですよ。3頭身~4頭身のものはどこか子どものものだ、というイメージがあったのでしょうね。
    当時ファミコンはローティーンやハイティーンがターゲットだったんですけど、これは小学校低学年向けのものというイメージで、受けなかったんですよ。
    やっぱり年齢層が上のユーザーに受けないと、爆発的にはヒットしないんですよね。それが、『FFVII』でCGになって頭身が変わったこともあって欧米に受け入れられたんです。

    でも不思議なんですが、最近になって植松さんのコンサートとかで海外にいくと、「僕がいちばん好きなのは『FFVI』です」とか言われるんです。
    「ドット絵こそ『FF』だ!」とか。リメイクとかでプレイしたのかもしれないけれど、「君たちあのときは買わなかったよね?」って(笑)。

    一同 (笑)

    坂口 ゲーム業界全体としてもドット絵自体がリバイバル的な感じで流行りだして、わざとドット絵にするゲームもあるでしょう。
    エイリムの『ブレイブ フロンティア』もそういう中で出てきたゲームですよね。そこに昔の『FF』のドット絵が乗るというのもおもしろいでしょうし、
    海外にはドット絵ファンもいっぱいいるので、そういう子たちは楽しみに待っているようなゲームなんじゃないかなと思います。

    開発者が『FF』ファンなだけあって、手に取ってもらったら『FF』のエッセンスが強く入っていますので、すごく楽しめるんじゃないかと思います。

    ――ドット絵はもはや職人技ですもんね。ドッターを募集しているスマホメーカーさんも多いです。
    坂口 そうですね。もうそんなに職人がいない、匠の技みたいになっちゃいましたよね。ドット絵ならではの影の入れかたなどの特殊な技術があって
    、一朝一夕には描けない。『FFBE』は渋谷さん(渋谷員子氏。スクウェア・エニックスのアートディレクター。『FF』シリーズの開発に携わっている、ドット絵の名人)が監修してるから、
    渋谷さんの味も出ているんだろうね。渋谷さんに今度『テラバトル』のモンスターの絵をドット絵で描いてもらうんです。その中で渋谷さんと何十年かぶりにいっしょに仕事をするんですよ。
    http://app.famitsu.com/20160618_744590/










    3: ダイビングエルボードロップ(長野県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:33:23.16 ID:C0WRThaw0.net


    するとやがて8x8単色の時代が






    4: デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:33:45.48 ID:Iutvqzga0.net


    >――ドット絵はもはや職人技ですもんね。ドッターを募集しているスマホメーカーさんも多いです。

    ドカッターに見えた







    5: スターダストプレス(東京都)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:34:29.67 ID:eH2lP3t+0.net


    今のFFは天野喜孝の幻想的で不明瞭な線をドットに起こすドッターの苦労がないもんな。






    6: ボマイェ(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:38:55.61 ID:O+dSLACT0.net


    >>5
    むしろあの絵を今のCG技術で流麗に動かしてほしいわ
    フォトリアルとトゥーンレンダリング以外の道も探ってほしい







    75: ラ ケブラーダ(長野県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:53:52.43 ID:X7rzCZMD0.net


    >>6
    それ今年のなんかのイベントでやっててみんなすごいすごい言ってた気がする







    81: ボマイェ(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 15:00:34.60 ID:O+dSLACT0.net


    >>75
    マジか
    じゃあFF16はそれでいこう
    戦闘も全部天野絵で動くやつやってみたいぞ
    画面中線だらけになりそうだけど







    84: リバースパワースラム(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 15:01:53.38 ID:trP2L3VN0.net


    >>81
    それはさすがにウザすぎないかw







    7: 膝十字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:39:12.77 ID:9+YeWg1c0.net


    エクスデスやゴルベーザはすごかった







    8: メンマ(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:40:34.65 ID:pSthAI9C0.net


    ゲームはゲーム、リアルはリアルで分けなきゃ
    ぬるぬる動くアニメーションとか入れれば入れるほどゲームとしてのテンポが悪くなる







    15: ボマイェ(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:45:05.26 ID:O+dSLACT0.net


    >>8
    FF7はイベント中もキャラが動かせたりしてあんまり退屈しなかったな
    セリフも自分で読むから聞かされてる感も無かったし
    PCエンジンのセリフいっぱいなRPGを経験した身からすると有る意味退化だったんだけど
    当時のスクウェアがゲーム性と映画的演出の狭間で葛藤していたことがわかる







    9: バックドロップホールド(catv?)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:40:49.57 ID:NmFtvHCu0.net


    FF10-2までやったが、FFにはもうちょっとついていけない
    ファンタジーを楽しむには歳をとり過ぎたのかも
    イケメン美女の18禁にもならないラブラブ他人事もどうでもいいし架空の世界の破滅なんぞどうでもいい







    10: 膝靭帯固め(兵庫県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:41:44.40 ID:0q1AM0n+0.net


    あの時代だからよかっただけ







    82: ラ ケブラーダ(兵庫県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 15:01:13.72 ID:8PesdY2y0.net


    >>10
    それ
    現にいまはドット絵のインディーゲームが流行ってる







    11: 不知火(関東地方)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:43:21.15 ID:TsyHbCT7O.net


    7のあの3等身の不細工ポリゴン外人にきめぇとか言われてなかったか






    12: ミラノ作 どどんスズスロウン(福井県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:43:25.90 ID:2UHl22q00.net


    リアルなのはとことん行かないと売れないから
    ドットでそれなりの出したほうが絶対いいと思う







    13: アイアンフィンガーフロムヘル(愛知県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:44:09.42 ID:Dqjfi/Ke0.net


    結局オタクが通ぶりたくてドットが至高とか言ってるだけなんでしょ
    そういう風潮がオタクにはある
    海外のオタクも似たようなものだろう







    14: グロリア(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:44:20.05 ID:iiLEJ4QZ0.net


    でも今ドット絵のゲーム出すと他のゲームより安くて当たり前みたいな風潮






    17: ファイナルカット(茨城県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:46:28.29 ID:KsqEcvis0.net


    グラブルとかのミニキャラ見てると、今のドット絵は凄いと思う






    18: ドラゴンスープレックス(家)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:47:26.16 ID:4S/Sxrdi0.net


    トゥーンレンダリングもそのうちドット絵と同じような扱いになりそう
    あれも海外だとなぜかお子様用扱いで不人気なんだよな







    22: TEKKAMAKI(家)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:53:04.62 ID:7v7r+hDj0.net


    ドット絵肯定派も思い出補正入ってる奴いるよね
    前にKOF2000のドット絵は神がかってた!
    という奴いたけど当時は「良い加減昔のショボドット絵使うな!うちなおせ!」
    って批難多かったのに

    その後のKOF2003のシェンウーってキャラのドット絵が2001のドット絵より
    酷かったのにはびっくりしたけどw







    23: トペ スイシーダ(京都府)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:55:01.06 ID:roE56Ea60.net


    懐古は思い出にしがみついてるだけな上に声でかいだけだもん
    新作用意しても買わない
    でも野村はドット絵やっててくれ







    26: ニールキック(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:00:41.06 ID:0/9B9ZPV0.net


    ドットでいいし絵とか音楽はローコストなものを採用してさ
    ウルトラ長編を作って欲しい
    順調に行ってもクリアまで半年かかるくらいの奴







    27: シューティングスタープレス(東京都)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:01:42.70 ID:VSz2UGy+0.net


    ファイナルファンタジーは3まで
    どんな頑張っても7まで







    28: ファイナルカット(茨城県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:01:43.00 ID:KsqEcvis0.net


    ドット絵だけなら今のスマホゲーまでじやってみろ
    グラブルとか本当にできが良い







    29: 稲妻レッグラリアット(京都府)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:01:44.34 ID:uBjI5BZM0.net


    ならそういうニーズに合わせてゲーム作れよ
    マーケティングの結果なんだろ?







    30: チェーン攻撃(茸)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:02:51.85 ID:tBhcDAgm0.net


    オウガバトルはドット絵だったが
    ご存じの通り中世の剣と魔法の世界を見事に表現し
    今もゲーム雑誌のランキング常連になるほどの
    カルト的人気を得るに至る

    ドットだから海外で売れなかったのではない
    ショボイかったからだ







    31: スターダストプレス(東京都)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:03:44.88 ID:eH2lP3t+0.net


    他のスレで「FFの開発陣には社内でも口出ししづらい空気があった」って見た覚えがあるが、そんなFFに誰がしたのか。






    35: ニールキック(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:08:26.51 ID:0/9B9ZPV0.net


    >>31
    まともな神経の奴は辞めて、そいつ等が独立してSNKの金でクーデルカとシャドハを作った
    中には変人しか残らなかったんだろうな

    今は皆でパチスロの仕事らしいが







    32: ラ ケブラーダ(北海道)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:05:59.76 ID:QL14DpXr0.net


    内容じゃなくてグラのせいとな?






    34: TEKKAMAKI(家)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:08:20.37 ID:7v7r+hDj0.net


    FF13叩きの奴とかまとめサイトで坂口を異常なまでに賛美してたのは気持ち悪かったな
    ムービー偏重、高い映像美と低いゲーム性のきっかけは坂口だろうに







    37: サソリ固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:09:43.69 ID:ZwkA6Mxx0.net


    ファイファンとかダサいネームセンスに殺意が湧く






    41: チェーン攻撃(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:11:30.37 ID:/ECMa0K+0.net


    4のムービーは世界観広がるから、まあありだと思うけど、
    3はいらないから、マジ。







    42: アイアンクロー(愛知県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:12:29.49 ID:ircR3cxN0.net


    今でもほとんどのゲームの必殺技やアイテムのアイコンはドットだね







    49: フェイスロック(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:14:42.85 ID:Fi6GhbBb0.net


    ニコ生で酔っぱらって暴言吐いてるだけの完全に老害






    51: フェイスクラッシャー(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:18:52.07 ID:6KuQkVxu0.net


    12のポリゴンが好き
    次はベイグラントのローポリ
    ムービーまじいらねぇ背景だけ描写すればいい
    ドットはオウガが至高







    52: かかと落とし(空)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:19:35.31 ID:+7H29ZHD0.net


    グラフィックのおかげで売れてるかどうかは分からないが
    グラフィックのせいで売れなかった映画はあったね







    115: 急所攻撃(九州地方)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 16:06:08.94 ID:OntcmMiBO.net


    >>52
     
    人は、見た目から入ったりするからねぇ。







    54: タイガースープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:30:12.01 ID:drGEiSl30.net


    向こうはデフォルメの概念がないから






    58: チェーン攻撃(茸)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:34:58.23 ID:tBhcDAgm0.net


    >>54
    坂口ってマジでこういうアホみたいな事思ってそう
    いや
    坂口に限らないけど







    57: チェーン攻撃(茸)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:33:55.29 ID:tBhcDAgm0.net


    >>54
    つピクサー







    55: アンクルホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:31:58.70 ID:VdTGkrHP0.net


    結局個性の問題だから






    56: 河津掛け(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:33:11.58 ID:4GXt3oSc0.net


    映画はどこにもうけなかったな







    62: フライングニールキック(東京都)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:39:02.87 ID:HgCE/NwH0.net


    ドット絵が至高とかじゃなく
    今のゲームはグラばかり頑張って内容スッカスカだから叩かれてんだろ







    64: バズソーキック(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:44:25.58 ID:xqGRuTrV0.net


    30年前から海外ゲームはリアル等身






    71: 毒霧(岐阜県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:50:44.21 ID:usFpNyB90.net


    だからネオジオこそ最強で最後のラスボスだって言ってんだろ
    あほどもが







    72: TEKKAMAKI(家)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:51:50.75 ID:7v7r+hDj0.net


    ドット絵が職人技ですごくても中身がつまらなかったらクソだろ
    日本一ソフトなんてドット絵ゲー出してるけど夜廻とかクラダン戦国とか
    中身スカスカバグまみれじゃん







    78: サッカーボールキック(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:57:56.29 ID:IpWsjzBO0.net


    日本でいうデフォルメキャラは海外ではChibiと呼ばれてて一定のファンがいる






    87: イス攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 15:04:27.74 ID:3YbxoGAy0.net


    天野さんのパッケージ絵のせいで変な先入観持っちゃって
    敬遠してたけど、4からパッケージには使われなくなって
    やり始めたwだから1から3はやったことない。







    88: リバースパワースラム(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 15:06:56.20 ID:trP2L3VN0.net


    4て月行くやっだっけ
    あのへん最高につまらなかったなFF
    12が面白かった







    93: 目潰し(埼玉県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 15:21:36.01 ID:U/phLuPA0.net


    >>88
    噂だけだったFF12HDが正式に発表されて楽しみだ







    99: グロリア(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 15:32:43.31 ID:JKX532Oa0.net


    海外に媚売った結果が8とか12とか13みたいなクソゲーを生んだ






    103: スリーパーホールド(東京都)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 15:40:43.37 ID:BopHM5v20.net


    セリスが両手を鎖に繋がれているのをドットで作った当時のスタッフには熱き魂を感じた







    105: 河津落とし(家)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 15:44:40.96 ID:ib96Bb4I0.net


    マリオが売れてたんだからローカライズ失敗しただけじゃね






    113: フェイスロック(愛媛県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 16:01:52.96 ID:8pFpqCd80.net


    昔はドット絵の人形劇だったから見れたけど

    ポリゴンになって声までついてってなると
    ファイファンのストーリーってガキくさくてみれたもんじゃないんだよ







    126: ニーリフト(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 16:45:26.21 ID:Qfow+7Tc0.net


    元ドット絵師の俺が来ましたよ
    最初はペイントで練習した







    129: アルゼンチンバックブリーカー(家)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 17:17:43.73 ID:O4sZUNGZ0.net


    ドット絵でもスーファミ後期ぐらいが一番好き
    近頃のは嫌い







    131: ムーンサルトプレス(徳島県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 17:23:54.72 ID:1IT05f1R0.net


    ドット好きだけどどうだろうな
    strong holdみたいなドットだと面白いんだけどあーいうゲームはもう完全に外国モノしかないし
    もう3Dの方が開発しやすい環境だろうし中々戻れそうもないな







    20: 河津落とし(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:49:37.48 ID:MnqOO9xs0.net


    ドット絵ブームがどっと押し寄せた・・・なんつったり






    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1466310667
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