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  • 2016-07-13-11:01
  • ジブリ鈴木・虚淵玄・押井守「アニメは『物語』が消えてキャラを愛でるだけになった」




    1: ウエスタンラリアット(庭)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 08:43:35.10 ID:TOhQGgB10.net


    スタジオジブリ代表取締役・鈴木敏夫さん、虚淵玄さん、押井守監督による対談ラジオより。

    ●押井:この15年でこの国からファンタジーという“物語“が消えた。 今は誰も“物語“を作ろうと思わない。誰も必要としていない。アニメだけでなく映画もそう。」

    ●虚淵:“物語“を描くよりも“キャラクター“に一気に比重がいった」

    ●押井:最近のアニメを見ていると感じるが、どこに“物語“があるの?ストーリーはあるけど、始まりがあって終わりがあるという物語がない。まどマギは久々に物語があった。始まりと終わりがちゃんと描かれていた。絵柄は癖があるけど、見てるうちに忘れちゃう」

    ●鈴木P:まどマギはキャラクターが好きな人と、物語が好きな人が2重に乗っかっている」

    ●押井:最近のアニメファンは作られたキャラの方にみんな行っちゃってそのキャラと永遠に付き合いたいとなってしまっている。

    ●虚淵:作り手もキャラと別れたくなくなっている。 ずっとそのキャラを見ていたいというふうになっている。

    自分がそれを強烈に感じたのは初音ミク。初音ミクはストーリーを一切背負わず、キャラクター性だけで一世を風靡した。それを見ていてシナリオライターとして職業上の恐怖感を味わった。
    「この先、もしかして自分たちは要らなくなるのでは?」と。

    自分としてはキャラを喜ばせたり、虐めたり、最後には死なせたりすることで物語を終わらせるが、そういう行為を拒まれつつある。みんなが怖がり始めている。

    キャラクターをひたすら愛でる」という快楽にいってしまっている。 それこそビューティフルドリーマーのように。 文化祭だけ見ていればいいんじゃね?って感じで。

    昔は「終わらないこと」に恐怖を感じていたが、今は「終わらせること」に恐怖を感じている。

    http://www.tfm.co.jp/asemamire/index.php?itemid=111659









    2: 腕ひしぎ十字固め(茨城県)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 08:44:50.96 ID:2i8YktQl0.net


    西尾維新がどう反応するか気になる







    4: ファルコンアロー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 08:45:30.28 ID:SrLV4V2n0.net


    ワンピースは物語があるよね






    6: 急所攻撃(愛知県)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 08:45:41.40 ID:8ON2vp+n0.net


    それでパトレイバーの実写ですか






    12: タイガードライバー(東京都)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 08:50:08.94 ID:n77OKxyN0.net


    >>6
    ほとんどアニメ版のトレースで新しい物語少なかったよな







    7: セントーン(茸)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 08:46:18.10 ID:mkQbL+Qo0.net


    普通の物語じゃ2次創作の拡張性に勝てないんだろ

    傑作と言われるような物語を作ればいいだけ







    9: ジャンピングパワーボム(福島県)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 08:46:51.64 ID:QsQZf7580.net


    押井は虚淵と対談することになったから慌ててまどマギ観たんだろうな。案外良い奴なのかな






    10: ストマッククロー(dion軍)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 08:46:56.20 ID:pKLcILh+0.net


    物語を掘り下げるとエヴァンゲリオンみたいになるだろ。






    14: トペ スイシーダ(東京都)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 08:50:17.18 ID:LxGaGZdm0.net


    ハーレムに囲まれて、テンプレの女、テンプレの反応、主人公だけに許されるセクハラに喜ぶ女たち

    ほんとキモイのしか無いよね







    24: カーフブランディング(茸)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 09:00:45.80 ID:CHKRIfe80.net


    >>14
    中にはそんなのもあるがそればかりでは無い
    叩きたいが為に現実を歪めて楽しいか?







    70: キン肉バスター(庭)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 09:41:10.81 ID:kGTi6RFB0.net


    >>14
    物語の悪口はやめろ







    15: エメラルドフロウジョン(兵庫県)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 08:50:48.53 ID:NwVW0sBX0.net


    なろうとか見てりゃ、物語を楽しもうとしてる奴なんてほとんどいないことが分かる
    ただストレスを感じない自分が気持ちよくなれる話を読みたいだけなんだよな







    19: ラダームーンサルト(東京都)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 08:53:51.92 ID:ndkk/LTK0.net


    押井とか勝手に犬出して喜んでるだろ。






    20: ジャンピングパワーボム(大阪府)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 08:54:09.67 ID:iPg9W8mR0.net


    国内限定でちょこっと成功しただけのカスが
    なんで上から目線でアニメ語ってんの?

    お前らはジョン・ラセターじゃねえ







    21: 頭突き(庭)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 08:55:18.37 ID:+my/7ESM0.net


    それな
    バケモノの子なんてストーリー糞なキャラ萌えアニメだったもんな







    23: トペ スイシーダ(東京都)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 08:58:37.27 ID:LxGaGZdm0.net


    コピペストーリーで女たちに囲まれて俺ツエエエエエしてるのを観て
    嬉しいいいィイイィ、イヒヒヒとか言いながら嬉ションしながら思考停止させてるんだもんな







    78: ビッグブーツ(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 09:51:44.02 ID:XYBCA28C0.net


    >>23
    でもそれが必要なんだよ みんな仕事で疲れてるし嫌な思いも腐るほどしてるだろうし…
    マンガやアニメを見てしんどい思いをしたくないというか気力が残っていないんだ







    96: バックドロップホールド(庭)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 10:10:43.05 ID:HrNFG2qI0.net


    >>78
    ほんとそれ。
    本ならまだ脳みその中で楽しめるけど、アニメの中で鬱陶しいストーリーやら小賢しい複線とかもう見るのも嫌だわ。







    26: ストマッククロー(dion軍)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 09:04:56.20 ID:pKLcILh+0.net


    ストーリーよりもキャラクターデザインをなんとかして欲しい。
    劇画にしろとは言わないが、せめてスラムダンクとかそのくらいの感じで。







    27: タイガードライバー(東京都)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 09:07:07.20 ID:n77OKxyN0.net


    シチュエーション毎に見ると、わりとしっかり出来てるのに
    シリーズ最後のクライマックスで都合の良すぎる解決法で〆ちゃったばかりに興ざめしてしまう
    それで人気脚本家なんだからこの業界チョロすぎる







    28: シャイニングウィザード(家)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 09:08:13.55 ID:WLlBdmfG0.net


    単純に創作って分野が飽和状態に近いからね
    何かにちょっとでも似てたらお前らパクリだと騒いでそこから盲目的に騒ぐし
    キャラクターの魅力は基本的に共通項多いから結果的にこうなっただけ







    29: ジャンピングエルボーアタック(静岡県)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 09:08:30.52 ID:ReWgdp9H0.net


    虚淵玄は主人公とかその周辺が悲惨になる展開卒業しろよ







    30: 断崖式ニードロップ(愛媛県)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 09:10:17.41 ID:AP1bpS6L0.net


    大抵の作品は物語ある気がするけどな。
    キャラを愛でる系作品って大抵原作は4コマ作品だったりするし、そういう作品に物語や終わり方を求めるのも違うと思うし…。







    33: アイアンクロー(静岡県)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 09:15:34.46 ID:7dequc6R0.net


    粗製乱造してるアニメ業界の責任やで
    1クールに収めるために原作カットしまくって説明不足にしてりゃキャラしか注目できないわ







    35: 稲妻レッグラリアット(新潟・東北)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 09:17:20.31 ID:r+HO+q5TO.net


    ちゃんとしたキャラクターがいないから物語がないんじゃないの






    45: ドラゴンスクリュー(青森県)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 09:22:07.28 ID:LVDOMkvn0.net


    >>35
    物語のキャラクターは、その物語に合わせて作られるもんだぞ
    アイコンと化したキャラクターを先に作っても物語にはならない







    52: 稲妻レッグラリアット(新潟・東北)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 09:27:59.18 ID:r+HO+q5TO.net


    >>45
    ちゃんとしたキャラクター作れば
    そっから物語が広がる場合もあるんじゃないの
    キャラクターが勝手に動く~とかいうじゃん
    物語とキャラクターは互いに高め合うもんなんじゃね







    60: ドラゴンスクリュー(青森県)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 09:32:51.45 ID:LVDOMkvn0.net


    >>52
    キャラクターに齟齬が生まれない範囲で予定調和のような低レベルな物語はいくらでも作れるだろうよ
    そんなのはここで言われるような「物語」じゃないって話さ







    67: 稲妻レッグラリアット(新潟・東北)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 09:39:26.42 ID:r+HO+q5TO.net


    >>60
    予定調和な物語になるのは
    ありきたりなテンプレキャラクターだから ってのもあるじゃん

    ここで言われるような~って言うけど
    語ってるお三方の作品で
    予定調和じみた物語じゃないのってあるの?







    83: イス攻撃(広島県)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 09:57:06.72 ID:PogOPCeO0.net


    >>67
    攻殻機動隊…は原作士郎かw
    でも結局そのファンタジーに共感して、見事にアニメーションにしたじゃん







    88: 稲妻レッグラリアット(新潟・東北)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 10:05:31.34 ID:r+HO+q5TO.net


    >>83
    攻殻人気は キャラクターの魅力の部分もでかいでしょう
    続編扱いのイノセンスは物語があったんだろうか







    121: イス攻撃(広島県)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 10:27:02.57 ID:PogOPCeO0.net


    >>88
    キャラ魅力的だよね!
    ただ俺はやっぱりそのキャラクターの魅力も世界観だとか物語上の役割によって形成されてる部分が大きい気がするなぁ
    イノセンスなんかも一見すると同じキャラ使って二番煎じだけど、結末が違う
    向こう側に行かなかった人の物語







    36: ムーンサルトプレス(大阪府)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 09:18:02.38 ID:Yq6LpyqX0.net


    キャラ萌えもアニメの選択肢の一つだろ
    それが一部で流行ってるのが気に食わんからって馬鹿の見本みたく揶揄しちゃったら
    自分たちのところでちょっとでもキャラ萌え寄りの要素出すだけで叩かれるようになって作品の幅狭めるだけ







    42: カーフブランディング(茸)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 09:20:28.41 ID:CHKRIfe80.net


    >>36
    それだよなぁ
    元々ディズニーなんかもその系の売り方だし、こいつらもキャラグッズを売り捌いてる







    48: ダイビングエルボードロップ(庭)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 09:24:08.71 ID:iqY+cCXW0.net


    >>36
    選択肢の一つなら良いんだけど、そればっかりになっちゃうのが流行ってもんで







    39: サソリ固め(禿)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 09:19:37.28 ID:O+9IaPPn0.net


    正論だな
    キャラクターは物語を作劇するための小道具に過ぎないのに、キャラ設定と造形だけで作り手も受け手も満足している
    物語がない







    43: キャプチュード(東京都)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 09:20:35.82 ID:xyG0acRq0.net


    いわゆる異世界転生モノへの批判かな?







    46: アキレス腱固め(catv?)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 09:22:10.02 ID:FxK/xYHx0.net


    アニメよりなろう系の方がよっぽど気持ち悪いけどなあ
    まあ最近のアニメなんて全然見てないけど







    47: メンマ(福岡県)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 09:24:04.68 ID:NLtax7w30.net


    そういうニーズがあるから作られてるんじゃん
    ジブリだって思い出補正と大人が見ても恥かしくないアニメです!て差別化で客吸ってるだけだし







    51: フォーク攻撃(家)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 09:25:28.20 ID:1SguouNW0.net


    まあ、金も精子もたくさん出すのはキモオタなんだから、
    キモオタ好みの萌えアニメばかりになるのは仕方ないんじゃない?

    作り手もノリノリで作ってるわけでもないとは思うけど、
    「こんなのじゃないと豚が喜ばないしな~」って。







    56: アキレス腱固め(catv?)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 09:30:20.41 ID:FxK/xYHx0.net


    >>51
    もっと問題なのはキモオタがキモオタ向けに作ってる場合だけどね







    61: ダイビングエルボードロップ(庭)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 09:34:05.43 ID:iqY+cCXW0.net


    なろう系は逆に物語のテンプレに嵌める事が絶対過ぎて、キャラに魅力が無いんじゃなかろうかと言ってみる






    62: 稲妻レッグラリアット(新潟・東北)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 09:34:49.97 ID:r+HO+q5TO.net


    アニメに物語がない って言ってるが
    終わりなくただだらだら続くだけのアニメの方が少ないんじゃないんか
    最初に提示された欠落部分が 最後に埋められたら
    それは十分物語だわ







    64: バーニングハンマー(埼玉県)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 09:36:17.79 ID:5/A0bzq+0.net


    でも最終的に流行るのはストーリー重厚なやつ







    65: フォーク攻撃(家)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 09:36:19.88 ID:1SguouNW0.net


    女子高生なのに剣(拳)の達人とか、ゲームのテンプレみたいなキャラばっかりだよね。
    それで中二っぽい会話としながら怪物や悪の組織と戦う・・それで一本出来上りみたいな。







    79: ウエスタンラリアット(東京都)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 09:53:12.89 ID:sd19kWLw0.net


    虚淵って人の事知らない頃にこの人が脚本を手掛けた
    ウィルスで人が変身して戦うアニメを見た事があるけど
    物語があったのかって聞かれると困る程度の内容だったぞ

    まどマギも一時期やたらニュー速で推す人達がいたけど
    あれはなんだったのかっていうくらい今じゃ誰も触れない程度な気が







    82: バックドロップホールド(庭)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 09:56:49.78 ID:HrNFG2qI0.net


    >>79
    あれはニトロのエロゲライターが書いたからっていう御祝儀。
    中身スッカスカじゃねーか。まだプリキュアの方が建前しっかりしてるだけ見てられるわ。







    87: ウエスタンラリアット(大阪府)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 10:04:06.39 ID:sGjnBpHc0.net


    たぶん作家を育成しなくなったか出来なくなってるんだろう






    89: ジャンピングDDT(福岡県)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 10:05:45.95 ID:sPFgxQ8z0.net


    >>87
    後進を育てて来なかったこいつらのせいだよなぁ







    91: ウエスタンラリアット(大阪府)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 10:07:03.55 ID:sGjnBpHc0.net


    >>89
    あと編集つうか出版社も
    どっちかといったらこっちのほうが責任大きいと思う







    108: リキラリアット(千葉県)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 10:18:25.91 ID:usIcRMa80.net


    商売で考えたらキャラで引っ張るしかないよね






    123: セントーン(茸)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 10:27:39.40 ID:OyeoYKxe0.net


    そもそも論としてこの物語とキャラクターを分ける傾向が好かん
    物語とはキャラクターの振る舞いそのものだろう







    142: イス攻撃(広島県)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 10:39:26.92 ID:PogOPCeO0.net


    >>123
    先に"物語"の定義をする必要があるな
    おまえさんが物語って言ってるのは1の押井の言うところの"ストーリー"であって、三人が大切だって言ってるのは、言ってみればストーリーより前にあるものだと思う
    何故そういうストーリーでなければならないか
    それがファンタジーなんだろ







    124: ドラゴンスクリュー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 10:27:42.53 ID:FbZGzhVO0.net


    確かにそうだけど全部がそうだというわけでもなし
    放送されてるアニメ全部見るような重度のオタは不満なのかもしれないが
    選んで見ればいいだけでは?







    127: ボマイェ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 10:28:42.03 ID:6BFGb4hv0.net


    アニメコンテンツなんて原作に物語あっても1クールで話数決まってるんだからカットやアニオリがあって当然
    ディズニーも夢を売ると言ってもキャラや音楽で商売してる






    ジブリ鈴木・虚淵玄・押井守「アニメは『物語』が消えてキャラを愛でるだけになった」
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1468367015
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